成長のUP!
問題を解決するコミュニケーション
優しい雰囲気の中で互いに教え合い、学び合うことで、技術的な問題解決だけでなく、仕事全体の効率化と質の向上を図っています。当社では、日常的なコミュニケーションを重視しており、社員同士が気軽に相談できる環境を整えています。特に、若手社員や新入社員に対しては、先輩や上司が積極的にサポートし、わからないことがあればすぐに質問し、丁寧に教えてもらえる風土が根付いています。定期的に行われるミーティングからカジュアルな雑談の時間まで、情報共有や意見交換が活発に行われています。社員同士の強い結びつきが、個々の成長を支える大きな力となっています。
資格に挑む、一生モノのスキルを身に付ける
当社では資格取得支援制度を活用しながら、生涯役立つ資格を習得してスキルアップすることができます。技術士資格は、土木の勉強だけではなく、業務を受けた際の主任技術資格や管理能力も求められます。特に技術士や応用地形判読士といった技術部門の難関資格は、経験と業務の実績がないと受からない試験であり、当社の業務で先輩や上司の手厚いサポートを受けながら、そのための経験を十分に積むことができます。資格手当は他社よりも高い水準で支給されており、資格を持っていることがキャリアアップに有利に働きます。資格の習得によって技術や知識の向上だけでなく、人間としての成長も得られるチャンスがあります。
継続的な成長を実現する職場文化
当社では、社員が継続的に成長できるよう、定期的に勉強会を開催しています。経験豊富な上司や先輩が講師を務め、最新の技術や知識を共有します。資格取得に関する勉強会から、お客様から必要な情報を引き出すヒアリングスキルを学ぶ講習など、それぞれに必要なスキルアップが実現できる内容を用意しています。勉強会は部署ごとに少人数で行われるため、個別に質問したり、具体的な問題に対する解決策をじっくり学ぶことができます。日々の業務で即戦力となるスキルを身につけることができ、仕事の幅を広げることができます。
現場の声
最初は未経験の仕事に不安を感じていましたが、社内の雰囲気のおかげで、その不安はすぐに消えました。特に新人の頃は、日々の業務での課題も多かったのですが、丁寧に教えてもらえたり、困った時にはフォローしていただいてスムーズに仕事を進めることができました。今では自分も資格を取得し、経験を積んだことで、後輩の育成にも関わるようになりました。これまで私が受けたサポートを、今度は自分が部下に対して提供できるよう、成長を後押しできる環境を維持していきたいです。
成長をサポートする仕組みを知る
職場環境と人材育成
当社の職場環境をデータでご紹介。また、社員の成長を支援するための人材育成の取り組みをご紹介します。